ピースペース

琵琶湖周遊サイクリング

leave a comment »

5年ぶりに琵琶湖を走りに行った。
今回は二人で、一泊二日で余裕もあって、天気も良くて、最高のサイクリングになった。

堅田で泊まった国民宿舎が琵琶湖の雰囲気にマッチしていて気持ちよかった。
途中、マキノのメタセコイヤ並木と近江八幡~安土を寄り道するルートを予定していたが、
準備不足で道に迷って、安土城を見逃した。いつかの機会にリベンジしよう。

スマホの地図はもちろん便利なのだが、それがあるからと安心してか、
頭の中への地図の叩き込みが不足するようで、
いまどのあたりを走っているのか?とか
どこまで走ってどこで曲がるのか?とか
なんだろ方向感が不足した感じが、最近の仕事の進め方に似ていて…;
ルートと時間がシビアなときは、スマホ地図はあくまで補佐で、
紙の地図を使ってルートを頭に叩き込むようにしたほうが良い。かもと思った。

ところどころ、岸のすぐそばを走れる場所があり、
西岸には、まるで各家のプライベートビーチになっているようなところも結構ある。
ゆっくりした時間を風とにおいを感じて暮らすには最高だろうな~とうらやましかった。
が、使われなくなって時間が経った別荘らしきものも点在していて、
それもまた贅沢すぎる夢なのか、ただまだ流行ってないだけなのか、
湖岸の宅地は今が買い。のような気がする。

Written by nasu38yen

2016年10月18日 @ 8:40 PM

カテゴリー: つれづれ

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。