ピースペース

MVC5なプロジェクトにAngularなページを追加しようとして…

leave a comment »

VisualStudioで以前のSPAサンプルコードはKnockoutJsを使っていた。
が、最近はKnockoutJsはあまり見かけなくて、やっぱAngularでしょ。な感じ。
どっち??は、そこへ進もうとする者には重要な問題で、
その判断に使える情報が少なく、つまり、自分で試してみるしかない。という状況。
に、おそれおののいている。

とにかく、探してみる。
MVC5なプロジェクトにAngular2なサンプルが見つかる。(Angular2は正式リリース前版だけど)
https://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/4190ee5c-15d9-4afe-ac14-515bdb6493da

Angularのファイルがプロジェクトのどこにも見つからなんですがっ!??
先にknockoutなSPAを覗いたことがあると、この辺りでいきなりつまづく。
Angular2なファイルはnpmでnode_modulesフォルダにインストールされていて、
そのフォルダはプロジェクトファイルとして見えている必要はない。らしい。なんでっ

まず最初の課題は、「npmっていったい何?」だ。
は、node.jsのパッケージマネージャで、
つまり、サーバーサイドで動作するjsのパッケージのマネージャってことで、
一方、クライアントサイドで動作するjs用には、bowerという別のパッケージのマネージャがいる。
らしい。

そして、上のAngular2MVC5サンプルアプリ…
Angularはクライアントサイドで動くものだよね?が、npmでインストールするようになっていて、
jQueryはnugetでインストールされている。これは混乱している。よね?
AngularとjQueryは、両方、nugetでインストールする。か、bowerでインストールする。
が、混乱のない形だと思う…
そもそも、ASP.NETなプロジェクトなのでnode.jsは使わない。はず。
に、いきなりnpmが登場してきて、なにがなんだかわからない。
npmにすでにパッケージとして準備されているので、新たにnugetパッケージは無駄なので、
すでにあるそれを利用する。ってことだな。たぶん。
オラの場合は、ここまでたどり着いてかかる必要があるので、面倒くさい>自分;
やっとこれから、Angular2って何?

Written by nasu38yen

2016年10月3日 @ 9:58 AM

カテゴリー: .NET, プログラム

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。