ピースペース

Azure Storage Tableがいいなと思ったとき

leave a comment »

Azure Storage のExplorerがだめだめ!と思っていたら…
新しいExplorerがでてた!良くなった!
VisualStudioのExplorerも直ってて感じがいい♪

Storage Tableには異なる形式のEntityを格納できて、
RDBに慣れた身には、Tableっていったいなんだよ!!
と、なかなか慣れないわけだが…

ところで、
マルチテナントなアプリのサイトを作成していると、
データの格納方法に迷うことがある。
安全を考えればテナント毎にDBを分ける!
セキュリティに敏感そうなデータを扱う場合はそれが当たり前。
なわけだが、そのコストをペイできるまで育ってないとき、
まあ、ひとつのDBに格納しちゃおう。はある;;
なとき、各トランザクションなデータテーブルにも、全部
直接、間接にテナントへのリンク項目が必要なわけで、
これが結構煩わしい。のどにつかえた魚の骨みたいな。

一方、Storage Tableの場合は、
テナント毎にTableを別にすれば良い。は、かなり気持ち良い。
アカウント、Table、パーティションを単純に格納場所と考えればええのだ。 
好きになったかも>Azure Storage

Written by nasu38yen

2016年8月5日 @ 5:43 PM

カテゴリー: .NET, プログラム

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。