ピースペース

pasmoはスマートカードと呼べるのか?で悩む;

leave a comment »

以前、パスワードログインの代わりにおサイフケータイでログインする。を試したことがあり、
今回、同じようにPKIカードをログインに使えるのか?を試している。
以前のテストでは、おサイフケータイの代わりは、もちろんSuicaでもPasmoでも良かったわけだが、
そのIDm読み取り機で住基カードのIDは読めない!
住基カードはfelicaじゃないから。ってわけで、
この住基カードを読むためには、PC/SC(winscard.dll)を使う必要があるらしい。
ということで、PC/SCをやっている。

WinFormアプリを作成して、NugetでPC/SCラッパーをインストールする。
https://github.com/danm-de/pcsc-sharp

Examplesのコードをひとつ試してみる。
おお~、カードのStatusが表示された。
なにかよくわからないけど、とにかくカードとして認識されているようだ。
これはいったい何が表示されているの?? は、PC/SCについて知る必要があるわけだが…
こちらのページが日本語で読みやすい(まだ読めてないけど;)
http://eternalwindows.jp/security/scard/scard00.html

さて、ここで住基カードの代わりにPasmoを載せてみると
The smart card has been removed
と表示される。なるほど、Pasmoはスマートカードじゃあないと
えっ、そうなの? んだば、スマートカードっていったい何なの?

どうもこれは、おらが使用しているパソリがS330の問題らしい。
RC-S330で、問題なくfelicaも住基カードも使える。
が、PC/SCを介してfelicaカードにアクセスすることはできない。
が、PC/SCを介してTypeBカードにアクセスすることはできる。
で、S380ならPC/SC経由のfelicaもいけるらしい。
ややこしや~~~

結論
S330でPC/SCをテストすると、Pasmoは拒絶されるので、
一瞬、felicaはスマートカードじゃない。と思ってしまう。が、
もちろん、Pasmoも立派なスマートカードだ!と思う。たぶん。
という余計な回り道をしなくてすむので、最初からS380を使えば良いのだ。きっと。
さて、住基カードのカードIDは?・・・まだまだ先は遠い(T.T)

Written by nasu38yen

2016年6月28日 @ 5:26 午後

カテゴリー: 未分類

コメントを残す