ピースペース

ある日、VPN接続できなくなる

leave a comment »

SonicWallのNetExtenderで接続していたVPNが突然接続できなくなった。
しかも、接続できないのは1か所だけで、別のサーバーには接続できる。
この場合、問題は接続できない接続先サーバーにある!と思うのがフツーでしょ
ところが、旧PCからだと問題なく接続できる…

VPN接続アプリを再インストールしたり
netsh int ip reset してみたり
NetExtenderの設定をいろいろ変えてみたりしたけど解決できなかった
で、結局、犯人はWindows Updateだった。
KB3163018をアンインストールしたら何事もなかったかのように接続できるようになった。
接続先をIPアドレスで指定するのはダメになったのかもしれない。わからんけど。

Written by nasu38yen

2016年6月20日 @ 1:50 PM

カテゴリー: つれづれ

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。