ピースペース

クリスマス♪

leave a comment »

昨晩はイブだったのでケーキを食べた♪
仏教徒なのにクリスマスって;おバカ加減がなにかうれしい。
この無節操はお釈迦さまの教えにそっている。

神に忠実であろうとする、たとえば一部のムスリムの人は、
クリスマスを祝うのを偶像を拝むのと同じように罪と感じるのかもしれない。
外から見ればそれは中の問題で中で解決するしかない。ように見える。
実際、バチカンがユダヤ教を包む言葉にしたように、解釈ひとつでそれは変わる。
イスラムであってもその解釈は不可能ではない。神は何も命じはしないから。

仏教徒にとってクリスマスに宗教的意味はなくビジネス化されたお祭りに過ぎない。
これも熱心なキリスト信者には宝物を穢されるような気持ちになるかもしれない。
その気持ちもお釈迦さま的にはたぶん執着の舟に乗せて流せるものだろう。

経済の成長は世の中の矛盾を全て包み隠すという宗教を信じている人がいる。
たしかに、日本の田舎にいて街のお菓子屋さんにケーキを買いに行き、
お店の人とお話しするのは楽しくてこの上なく幸せなことだと思う。
これが世界中に広がれば良いと思う。
これを世界に布教するにはどうすれば良いの?

経済成長が社会の矛盾を包み隠す。と思うのは、
もちろん、その人にはそう見えるだけであり、
そう見えるのは、その人にはそれが都合に合っているからであり、
あるものは隠せないし、良いことの裏には悪いこともある。
短期的戦略としてはアリでも既知の不具合をないことにはできない。

この幸せはそれを痛みで被ってる人がいるから。かもしれない。
は、仏教徒としてもわかっておいたほうが良い気がしている。
お誕生日おめでとう>キリスト
明日、お宮さんの掃除、晴れるといいな。

Written by nasu38yen

2015年12月25日 @ 9:58 AM

カテゴリー: 迷想ライフ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。