ピースペース

お坊さん便に賛成してみる

leave a comment »

bookoffで「自負と偏見」を100円で買って読んで、
youtubeで「プライドと偏見」の予告編を見てしまったら、
キーラ・ナイトレイがあまりに可愛らしいので本編を見ずにいられなくなり、
あえなくamazonプライムに降伏した。
amazonには勝てない;

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151218-00000009-pseven-bus_all

昨日も村の寄り合いで「お寺さま」の話題がでてたが、
「お寺さま」は終わっている。と思った。

「宗教をビジネス化している」というのが仏教界の批判らしいが、
言われたいことはよくわかるが、
そもそも最初に宗教のビジネス化を始めたのがその仏教界でしょ!
が、現在の檀家のおおかたの見識だろう。

お釈迦さまや親鸞さんの言われたことが大事じゃないとは誰も思っていない。
しかし、「ただ念仏」を理解するのは難しい。
を「お寺さま」から教わったという記憶がない。その必要もない。

仏教が人が苦しみから逃れる教えなら、それを教わることで人は幸せになれる。
その価値を提供できていたから栄えることもできた>仏教界。
その価値を提供しなくなれば…
の答えは、たぶんお釈迦さまは答えておられるのでよくわかるはず>お坊さま

ただ家を継いだだけなのに… は、オラも同じなので気持ちがよくわかる。
は、超えていくしかないんだよね。
amazonには勝てない。でも生きてく手はきっとある。

Written by nasu38yen

2015年12月18日 @ 1:57 PM

カテゴリー: 迷想ライフ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。