ピースペース

チャレンジ!

leave a comment »

ある投資家が株価下落損失の補償を求める訴訟を起こしたらしい。
利益を要求されたので利益を追求したら悲しい結果が待っていた。
容赦ない。リスクたかすぎ! >チャレンジ
に対処するには、決して安くはない監査でもまだ不十分てことで、
更なる追加対策の費用で飾ったわずかな利益も消費されていくと。厳しい未来。
利益を求めれば求めるほど減っていく。利益はいったいどこへ消えるのだろう?

スローガンはいつのまにか神になり、気付いたときには主従はすっかり逆転し支配されている。
自分が自分の言葉の奴隷。みたいな。本末転倒はチャレンジに限らない。成長とか創生とか。
高ローディングの人資源はどこに投入されている?
勘定や監査や訴訟や議論や会議に投入される時間だって生産と言えば生産なんだが
払いすぎじゃね?

わかっちゃいるけどやめられない

小島さんのお奨めツイートで、SOLID原則によるアジャイルなコーディングにチャレンジしている。
SOLIDコードの最初のサンプルにでてくるダメコードが、
まさに最近書いたデータインポート処理の自分のコードにまんまでへこんだ。
要求の変化に正しく対応する。という要求がある場合、原則を理解して適用させる必要がある。
が、できない。 もう10年以上も同じを繰り返している気がする。 が、 まったく身についていない。
禁煙もあいかわらず繰り返しているし。 パなくダメダメ→自分
そのくせそれを誤魔化すのにはしゃかりきになっている。まったく無駄なことだ。
このおバカにつける薬はないの?
今日のチャレンジ: 新プロジェクトにもDIコンテナを追加する

Written by nasu38yen

2015年7月23日 @ 1:33 PM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。