ピースペース

ほこりはほこり

leave a comment »

オラは自分大好き人間だ。ダメダメ人間のくせに一人前に誇りはあるような。
よく、「〇〇の誇り」みたいな言葉を聞くとき、たいがいあまり良くない印象なので、
そんな誇りはくそくらえ!なんだろう。

今、「日本人としての誇りなど微塵もない」とか言えば、即刻売国奴扱いされるような勢いだけど
それでも、その誇りならない方がまだマシ!とか、大陸のとおい向うの悲劇のニュースを聞いてそう思う。

オラはオラの家族の一員で、村民で、町民で、県民で、国民で、地球民で、
一緒に仕事をしている仲間もいて、他にもいろいろと〇〇の一員で、
今の日本人に生まれたことは、有難く幸せで、ラッキーなことは間違いないしそれを感謝するのは当たり前。
その上で、たとえ日本人の誇りは捨てても地球人の誇りは捨てちゃあならねぇ!
日本人に生まれた幸運はたまたま。だよね。
シリアかイラクに生まれていたら、そうならざるを得なかったのかもしれない。
を考えないで、簡単に日本の誇りは語れない。のが誇り!なんちゃって。

明日は、草刈をして、納屋のホコリを払って稲刈りの準備をすることにしよう。
村民の誇り。

Written by nasu38yen

2014年8月29日 @ 11:13 PM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。