ピースペース

コードでコードを出力する

leave a comment »

Webのページにグラフを表示する要件があり、何を使うか?調べていたら
http://dotnethighcharts.codeplex.com/
が見つかった。

グラフを表示するには、HighCharts.jsがあれば十分なわけで、
じゃあ、Dotnet.HighChartsは何をするの?だが、
c#でHighChartsなモデルを生成してViewに投入すれば…
HighCharts.jsなコードを含んだページを出力してくれる。ステキ♪

まあ、いらないような気がするけど;;;
ただなんというか、驚いたというか、目からうろこが落ちるというか

ページに出力されたscriptコードは、Actionメソッドにいる間は完全にObjectなわけで、
c#なHighChartsに投入したグラフデータは、script上ではコードに一体化してるわけで、
もはや、それはデータなのか?コードなのか?という区別がなりたたない。
データを処理するのがコード。なんて理解では相当ダメぽい;

こんな、自由で柔軟な仕事に触れることができるとき、
この仕事はその機会がある仕事なんだと思いなおす。

Written by nasu38yen

2014年2月5日 @ 7:16 PM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。