ピースペース

成長ってなんだろう?

leave a comment »

生物学進化論的には、生存競争を生き抜くための学習。てことかな?
なので成長願望は遺伝子の原子的なところに組み込まれているんだろう。
オラもその欲望は非常に強くて、いろいろ無謀を繰り返してきたので、
ちきりんの言いたいことがよくわかる
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20131113

まあ、個人的にはたいした成長はしなかったので、成果は乏しい。
でもまあ、いくばくかのミームは残せるのかな。残せたらいいな。と

http://agora-web.jp/archives/1568025.html
現実的でない!という批判はまったくその通りだと思う。
それでも敢て、竹内さんのように言ってみる価値はあると思う。
現実的でない!と言うのは、自分の一生を考えてるからであり、
その長さを越えて長い時間を考えれば、まったく狂ってなんかない。
おそらく最終的にそうなるのが種が残る条件になるだろう。
つまり、ひとりひとりがどう成長しようとも、全体的にはその方向。
というのは、国連辺りできちんと宣言しとけば良くね?

そうすれば、誰かの言っている「成長」も結構勝手な話しだと見えるようになる。
になれば、ひとりひとりの欲望のはけ口もはっきりしていく。ような気がする。

まあ、そうゆうことなので、
そのうちいつかは、オラの田んぼがオラの一生を賄えるようになる未来は又くる。
が、少なくともオラが生きているうちにその未来は訪れない。
をどうするか?が成長の成果の見せどころだな…

Written by nasu38yen

2013年11月13日 @ 4:53 PM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。