ピースペース

OAuthログインを試してみた

leave a comment »

MVC4で支援機能が追加になって簡単になったOAuthログインを試してみた。
テンプレートでプロジェクトを作成して、AuthConfigで試してみる認証プロバイダのコメントを外すだけ。
簡単にGoogleアカウントでログインできるようになる。

ユーザー管理は重い仕事だ。
パスワードの管理だけでもアウトソースできるのならばそれに越したことはない。
ただし、外部委託するのはパスワードだけで、
認証アカウントに関連するユーザープロファイルはちゃんとサイト内で管理する必要がある。
そのプロファイルを登録するための、VSが生成するExternalLoginConfirmation画面は少しわかりにくい感じがする。
最低この画面は、サイトの性格に合わせてちゃんとデザインしなおす必要はあるだろう。
Googleアカウントでログインできるようにするとしても、誰でも受け入れるわけではない!
というサイトだってあるだろう。

あと、一度Googleアカウントでログインすると、ログオフして再度ログインしなおしても
前回使用したアカウントが自動で選択されてログインしてしまう。
都度、パスワードを入力する必要がない。のは、たいがいの場合は便利に違いない。
が、ふたつのアカウントを使い分けたいという要望を受け入れる必要があるサイトもあるかもしれない。
それは(ログインの都度、アカウントを選択できるようにするのは)どうすれば良いのだろう??
パスワードはブラウザが記憶するのでそれを消せば良いのだろうが…
記憶されたパスワードはそのままに、ログインアカウントの選択だけを可能する。はできてもいいよね??
は、また次に調べることにする。 多分それも用意されているはず…

Written by nasu38yen

2013年8月6日 @ 12:29 PM

カテゴリー: .NET

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。