ピースペース

C#で気に入っているところ

leave a comment »

未定義のメッソドの利用コードを書いて、
右クリックで(メソッドスタブを)「生成」できるところ
C#ってゆーか、VisualStudioの機能だが;

ずっと以前に参加していた開発チームで、
この「必要から始める」というコード手順を説明したときに
主要なメンバーから強く反発され(説明が下手だったので;)理解されなかったことを思い出す。

新たに要求が発生して機能の追加が必要になったとき、
まずその要求を明確に定義してかかる
というのは、当たり前の設計手順ではある。

が、古くからの経験の長いプログラマにはなぜか理解されない。
設計はコードの外で組まれている。という思い込み。 が邪魔をする。
オラも古い人間なので、なんとなくそれもわかる…

要求を実現する方法はひとつではない
そして人は慣れ親しんだ方法でそれを行おうとする。
そうして追加された機能はシステムをだんだんと複雑化して、
いつのまにか、新しい機能の影響範囲も複雑にからみはじめて、
やがて機能追加も簡単にはいかなくなり
問題は認識されているのに、いつまでも解決できない
というステージが生まれる

をまず解決してかかる必要がある。という時期がある。
パラダイムシフトってやつだね。
は、たとえ起こすことができなくても、受け入れる必要はある。
そうすれば、少なくとも、「なぜ使えない?」は考える必要はなくなるはず。
を簡単にできなくなる。 は、老化の宿命で避けられない。

Written by nasu38yen

2013年7月25日 @ 9:36 AM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。