ピースペース

「ただ座る」がまったくできない(T.T)

leave a comment »

TVの録画機をSonyにしたら、Sonyのタブレットだと放送中の番組もみれるので
タブレットをSonyにしたら、もらったポイントでReaders Storeで本が買える
を買ったら、またもらえるポイントが月末に消えるよ!と案内がくるので、つい何か買わなくちゃ!
と、すっかりエコシステムのオキアミ化している;;

とわいえ、読みたい本がなくて、なにかあるか?と無理に探して選んだのが、
ネルケさんの「ただ坐る」
本当にただ坐るだけのことを書いてあるのだが、
沢山の教本や、難しい説教も、要するに「ただ坐る」だけを伝えているということだが…
まあできない。なぜ坐るのか?を考えずに坐ることはできない。
答はない。が答え。と文字にすることはできても、
坐りだしてすぐに頭は何かを求めはじめる;;

禅宗というから、禅もやはり宗教なのだと思うのだが、
たとえば、こうゆうくくりの宗教に含まれるのだろうか?
http://agora-web.jp/archives/1542938.html

山城さんの、おっしゃってることは、まったくそのとおり!と思うのだが、
禅の教え的には、「政教分離」もまた執着であり、思い込みに過ぎないと思えてくる。
むしろ、政治こそ、山城さんが宗教に抱かれている問題を抱えてるのでわ?と思えてくる。
一見、極めて合理的→政教分離 なのだが、
人間は神ではないので、そんな完全無欠に合理的な政治を行うことはできない。
が、キリスト教が2000年かけて出した結論ではなかったの?

結局のところ、のこされた手は
コンピュータは神になりえるのか?と、人間は仏になれるのか?
コンピュータには未確認の可能性がたくさん残されているので、
それをひとつひとつつぶしていくことになるのだろう。
そのことは、「ただ坐る」に似ていると言えば、似ているような気がする。

Written by nasu38yen

2013年6月18日 @ 9:02 AM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。