ピースペース

NTTです。で切って名乗るのはグレーでしょ!でも仕方ない…のかna

leave a comment »

なんと、とうとうオラの田舎にもNTTさんが光の工事に着手したらしい。
LTEで、やはり田舎は無線でカバーするしかないのか。と思っていたのでちょっとびっくり。
なぜ今頃? 工事コストを何年で回収する予定なのか?を知りたい気もするけど、案外左程でないの?
NTTさんの本音の戦略が聞きたい。

そして、さっそく、電話営業や、訪問営業がはじまっている。
「NTT西日本の営業所から来ました」と言い切る彼が首から下げている名刺をよーく見させていただくと
ちゃんと代理店の名前も小さく書いてある;;

「今使っているケーブルTVで間に合っているので」と言って、ひきとってもらう。
実際、普通にWebを見るだけなら、ケーブルTVさんが用意している松竹梅の竹コースで十分だ。
仕事で使うには、アップロード速度の違いは大きいことはある。が、それも月々の費用差を考えると我慢の範囲内。
ごく一般の家庭にその速度が必要になる用途は何があるのだろう?が考えつかない…あたりが凡人(T.T)

さしおいても、訪問してくれた彼に申し込むよりもヤマダ電機さんで申し込んだ方が幾らかはお得になる。
しかし、「代理店です」を明かさない(明かせない)若い彼の顔を見ると、気持ちは複雑で、少しブルーになる。
そのビジネスを責められる責は彼にない。

http://agora-web.jp/archives/1530674.html

辻さんの意見にまったく同意。辻さんの問い掛けの意味も気持ちもよくわかる。
しかし、今現在、この意見がどれくらい世間に受入れらるのか? その期待は儚い感じ。
代理店の彼が、この話し(ダンピング)を実感する日は近いかもしれない。
が、NTTさんの正社員の方にそれはまだ難しいかもしれない。
辻さんの話しがいくら正しくても、
仕方ないじゃないか、それが僕らが受け入れている(受け入れざるを得ない)現実じゃないか。

少なくとも、僕が柳井さんであればこう言いいたい。
みんなが納得して、受け入れているそのルールに従っているだけのこと。
それで責められるのが、それを受け入れている貴方自身ではなくなぜ私になるの?と。
と言われてなお、白黒色を分けれる人はそう多くない。山口さんのように言うしかないのだ。
それがまだまだ、今現在の空気。

中小企業に勤めたことがあれば誰だって、なにおいまさら→ダンピング。でしょ。
あたり前でしょ。それがこのゲームのルールでしょ。
それから、このゲームで本当に勝っているのは決して柳井さんではない。ような気もする。
会社は否応なく黒に近づくしかない。に比べて、
ゆるい参戦で観戦ぎみでこのゲームに距離がおけるのが勝組だ。が、今空気の主流かな?と。

いずれ、いつか時間が経ち、その安泰な場所も徐々に狭くなっていくにつれ、
辻さんの話もだんだんと明らかになっていく。それを悲観することはないよね。

辻さんの話は、今はまだ、さもすれば「暗い」と評価する人も多いかもしれない。
よりも、経済の成長の方が明るい!に決まっているでしょ!と。
それが、どんどん作ってどんどん捨てること。というサイクルをどんどん増やすしつづけるしかない。
という不可能に気付かない(わけはないけど)フリをして忘れていたい。ってことなんだろう。
それしかない 策ないもんね。

ただなんだろ、とはいっても、堂々と名乗らないで隠すような戦略は…結局最後はお得じゃないよね?
いくらフリを決め込んでも、隠しきれないし、隠しきれないもの隠そうとすればするほど、
最後はそれが自分に辛く返ってくるようになる。は、避けられないような気がする。
そんなことを我慢するのが仁や義や孝の類でもない。報われないから。
このゲームにそれが入り込む余地があった時代は確実に過ぎているのだから。

訪問してくれた彼。のウソがわかってしまうのは、
ホントに隠れている人は決して訪問などしてはくれない。を知っているから。
が、変われば変わるのでしょう。

たとえダンピングしていても楽しく、気持ちよくやりすごす方法はいくらでもあるよね。
最後につながるものはその先にあると 信じて 今日もしこしこ

Written by nasu38yen

2013年4月19日 @ 12:51 AM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

