ピースペース

はじめての青色申告

leave a comment »

この時期になると気になっている確定申告が終わらないとなんとなく落ち着けない。
が、レシートを入力したり…が面倒でなかなかはじめられない。をなんとかやって終わらせた!!

これまではこれまた面倒でやっていなかった青色申告をした。
昨年、無料で記帳指導をしてもらった税理士さんに、申告届を出してもらって、
「やよいの青色申告」も買ってインストールしてあった。ので、
あとは、出入りの仕訳を入力して決算書のボタンを押すだけ!のはず…

が、「やよいの青色申告」は、農業の申告には対応していない!
が、最初よくわからずに??になってしまった。
が、それがわかってしまへば特に問題はなく使える→やよい青色申告
農業とコンピュータの仕事を別会計にしてそれぞれ試算書を作成し、
国税庁の申告書作成サイトに転記するだけ。

住基カードの有効期限が切れてしまってから、eTaxはすでに使っていない。
申告書作成の途中で作成データの「保存」ボタンを押しながら思った、
これって、こっちに保存する機能だけど…
それはつまりあっちにもその気になればデータを保存できるってこと!だよねえ
印刷して税務署さんに送った書類のいくつかの情報から印刷に使用したデータを復元することはできるはず。
印刷するときにQコード的なものを仕込んでおけばいらなくね?→eTax。
てまあ、それはどうでもいいけど、申告書作成サイトはまあ良いサービスだと思う。
(サービス構築にかかった費用は抜きにして)

ということで、納付にかかるコストはなんとか最低に収めることができた感じはする。
たったこれだけ!を納めるのに、税理士さんに報酬を出さなくならなくなったりしたらシャレにならない。
しかし、送付した決算書にクレームはつくかもしれない。
負債もなくてちょー優良経営。に見える。のは、生活資金を出金していないからーーー(T.T)

Written by nasu38yen

2013年2月12日 @ 10:45 AM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。