ピースペース

できない!しない!しなくてよい

leave a comment »

http://gitanez.seesaa.net/article/312844225.html
デザインはできない! うわー、ずいぶん割り切っちゃいましたね。なるほど
最近ひっかかっていたモヤモヤが少し晴れた気がする。

特許庁のシステム開発の失敗
http://blogos.com/article/30666/

僕らは失敗をしたり見たりすると、ついそれをテクニカルな問題だと考えがちになる。
失敗を反省して改善すれば次回は成功する。他の人(会社)だったらもしかしたら失敗しなかったかも。とか
もちろんそうゆう側面もあるだろう、しかし、この事例に関して言えばオーソドックスなアンチパターンで
原因は単純にその金額で発注したから。
http://satoshi.blogs.com/life/2013/01/toshiba.html

そんな大きな金額を見積もりしようがないのも、大きなプロジェクトが失敗するパターンも
ITベンダーや特許庁のエリートには周知の事実で、それでもそれを繰り返すのは確信犯だ。
という茶番を止められないのはどうしてなんだろ?

失敗の原因を技術問題にするのは簡単だ。
しかし、そうしてる限り抜け出せない箱に閉じ込められることはあるような気がする。
共産主義の失敗をたまたまそのときのデザイナーの技術不足だったと誰も言わない。
その失敗の構造も知っていて、批判しておいて、なのにまた同じように
リスクの提示もない大きな投資が許される。
「強い経済…」とか半世紀も前の共産国のスローガンと何も変わっていない。

本気で「成長」とか言うのなら
「大きい」は信用できない。しない。しなくてよい。
くらいを皆んなでいっせいに叫んでみる必要がある。ような気がする。
そうしなければ、大きいを分割して、オープンにする道も見えてこない。
逆に、たったそれだけで扉は開かれる。みたいな。なんちゃって

そうして、特許庁の開発にオラが絡める可能性もわずかながら生まれる
といいなあ~~;;;;

Written by nasu38yen

2013年1月14日 @ 9:43 PM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。