ピースペース

「成長」について考えてみた

leave a comment »

子供は成長して大人になる。
経済が成長すると何になるのだろう?

なにげなくTVを見ていたら、ネアンデルタール人は僕の祖先でない!を知ってビックリした。
てっきり、猿から人間へと線形で進化してきたのだと思い込んでいたよ。
僕等の先祖となるその人は、あるとき突然、何かの遺伝的な変異が起きて生まれたらしい。

1000年後、僕の子孫はシーラカンスで、
その時世界を支配しているのは人間ではない違う生物なのかもしれない。
今の僕等には知覚できない新しい世界を知覚できるようになった生き物。
という突然変異がいつかどこかで起こるのだろう。

その進化はこの成長必至社会の先にある。とは言えるのかも、
が、おそらくその線上にはないのだろう。
今ある当たり前をみんなブレイクスルーしてがそれが生まれるのだろう。

いわゆる、守破離だね。
守が主の人はいつも破をぼろくそ言うけど、それはまったくその通りだけど、
それでも破がなければ離はないし、それでも破は起るし離も起こる。
そもそも、守が言う成長とは何なのか?言った守は理解していない。
守の時間は終わったんだよ。
なんちゃってーー

Written by nasu38yen

2012年11月28日 @ 9:06 AM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

