ピースペース

市場が信頼できるのは…

leave a comment »

それは、計算とおりにならない場所だから!だよね?
最高の頭脳がお金をつぎ込んで最高のコンピュータを駆使しても間違うことがある。
間違えばつぶれる。をみんながわかっている。

もし、絶対につぶれないリーマンが存在しうるとしたら、
そのとき市場を僕らはもはや信用することはできないだろう。

つまり、市場が信頼できるのは、
そこは計算ができなくて、計算を間違ったツケは間違った人が払うからだ。
計算できないからしなくていい。と言いたいんじゃない。それでも計算は必要だ。
そして、リスクを取るか安全をとるか?の結果は計算をしたその人がとる。
という覚悟をもって計算する必要がある。てことだ。

経済を刺激する金融操作を行うと叫んでいる。
これは重要な論点だ。
原発やTPPや消費税など些末になるほど大きな話だ。
それが成功するか失敗するか。もどうでもいい。

それが必要となる沈滞ムード(不景気)は、
いつまでもケツを拭かずに上に乗っかっている重石のせいなのだ。←は何?
それを見ずに、つまり人のことなど見ないで、経済を動かせる。成長できる。計算できる。
を、いまさら、いまどき、反省もなく繰り返すことができる。て、うらやましすぎる;;;
「変わった」てどこが? 「取り戻す」て、放ったのは誰?
ほんとみごとにまったくなにも変わっていない!→ それは自分のせいじゃない偉いオレオレ
(これが企業ならとっくに洗礼うけて解散してるだろう)

やってみればいいよ。
短期的な成功はあるかもしれない。
そのツケは先延ばしになり、その功績は勲章になる。かもしれない。
仕方ない。それが市場だ。
という欠点を補ればいい。が政治の役割で、勇ましい必要はない。
勇ましい人は、「成長が必要」と主張するその前線拡大にでて撃たれてみればいい。
と思うんだよね;

Written by nasu38yen

2012年11月27日 @ 10:53 AM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。