ピースペース

神が降臨する場所

leave a comment »

プログラムの仕事をしていると、毎日いろいろな問題にぶち当たる。
その問題解決の課題に時間を投入するのがオラの仕事だ。

で、不足している知識を補充してくれるのがネットで、
関連情報の収集のためにディスプレイに張り付くことになる。
情報はどんどん増えていき、だんだんと混沌も押し寄せてくる…
しかし問題はまだ解決しない。
そうゆう少し困難な課題にもままぶち当たる。

そうゆうときは、
自分の中になにかちょっとした誤解が潜んでいることが多い。
そして、その「気付き」は、机を離れて何か他のことをやってるときに、
例えばトイレに腰かけて… そういえば…
という感じでおとずれる。
そう、机の前で集めた情報を並べて悶々としている間はそいつはなかなかやってこない。

机は仕事をする場所なので、課題終了前にそこを離れるのは難しい。
そう! これこそが、解決を阻んでいる思い込みだ。

というところまで、わかっていて
それでもまだなお、(しかたないじゃないか)机は離れられない。という不効率。
が、世の中にたくさん潜んでいる。と思う。
いいんだけど;;
もったいないよね

Written by nasu38yen

2012年11月15日 @ 12:29 PM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。