ピースペース

この頃わたしたちはイイ感じ

leave a comment »

http://www.1101.com/home.html

今日のダーリンは、毎日消えていくのがイイ感じ。
なので、特別イイ感じの今日のダーリンも消えるのは仕方ない。
けど、今日のダーリンは記憶しておきたいと思った。

最近は世間での「デザイン」の重要度がアップしていて、
でもって、デザインというのは「いやな感じ」と「いい感じ」のことで、
つまり、ぼくらは「いい感じ」を目指していて、
「いやな感じ」を軽減することを仕事にしている。のかもね。と。

「感じ」は、もちろん人によって違うけど、
それでも、みんなの(よりたくさんの人の)イイ感じとかイヤな感じ。は、ありそう。
たとえば、「ケーキが良くない」は、ちょっとヤな感じ。

ダーリンは感じを感じで表現する。のがイイ感じ。
感じは説明できない。計算できない。だから、感じなのだ。
そんな「非合理的」なイイ感じを探しつづけてるのるが僕等の社会ってことだ。

だから、フケーキとかいう(非合理的な)ヤな感じの解決を
無理やり合理的に解決しようとするのは合理的でない。となるのさー
理屈をつければつけるほど遠ざかる。みたいな。
というあたりが、「合理的」を考え抜いた哲人たちの現時点の合意。だよね?

今得てる答といえば、進化の先の世界のゴールはとりあえず無い。もやはりそう。
なので、オラたつがいつもふつうに一生懸命目指している成長も「進化」ではない。
先の「イイ感じ」への変化がそこにあるだけ→成長。

とすれば、フケーキなヤな感じも、
なかなか信用することができなくなってきた政治のヤな感じも、
みんな「イイ感じ」に近づいてる。ということなのかもね。

そうやって感じるイイ感じの変化はたとえばこんな感じ。
http://gitanez.seesaa.net/article/301628979.html

みたいな変化にどう対応していくのか? →経済、政治
が見ものだね。イイ感じ♪

Written by nasu38yen

2012年11月14日 @ 1:35 PM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。