ピースペース

大同小異

leave a comment »

石原さん、スゴイ!
80歳にしてその気力がどこから湧くのか?秘密を聞いてみたい。
まあ、それを聞き出す深い会話に進みそうにないところが惜しい。
いずれにしても、その意気、尊敬する。
オラ的には、そこは同で以外は異かな;;

大同小異はいい。かまわない。そのとおり。
ただ、小異だけがはっきりしていて、どこが大同なのか曖昧。
なところが勇み足な感じ。だよね?とみんなが思っていそう。
なので、結果は見えてる。に敢て撃って出る。
が、石原さんの美学なんだろう。

大まかなところ一致は、こんな感じだと思う。
http://osakigyou.exblog.jp/19127897/

顕在してる負債以上に、膨らんでいる潜在負債をどう処理するか?
そこに僕らは大同を見いだせているのだろうか?
見いだせるのだろうか?
そうゆう問い掛けを上は僕らに与えられているだろうか?
与えられるのだろうか?

「誰」に期待することはできない。が、与えられてる難問。なのだと思う。
ただ、みんながそれに気づけば、気づけさえすれば、問題でさえなくなる。ような気もする。

そもそも、職業が「官」と「民」に峻別されているのもおかしい。
解雇リスクのない民並の報酬はあきらかにおかしい。
年俸1000万でも買得な人もいれば、ホントは弁償1000万でしょ!な人もいる。
をそのままにしておいて、イジメをなくすとか、詐欺を撲滅とか。ありえないから!

ひとりひとり全員が「官」と「民」の両方やるようにすればいい。とか思う。
という目標はビジュアルなので筋がいい。
くらいないと、大同とは言わないよね

まあ、石原さんならそれくらいのことはわかってるのでしょうけど、
第3極なら、それくらいはぶちかまして欲しい!
いまのままじゃ、投票できない。

Written by nasu38yen

2012年10月31日 @ 8:27 AM

カテゴリー: つれづれ

コメントを残す

