ピースペース

MVCでPとDの分業を(軽く)やってみた

leave a comment »

既存のサイトをVの変更だけで携帯対応できるのか?を試してみた

MVC4では、リクエストのあった機器を判別して機器毎にViewを定義できるようになるらしい。
てことは、ModelとControllerは端末に依存しない!ということか??

mvc

携帯のブラウザでjQuery UIが使えないとか、AJAXができないとかあったけど、
基本的にはPCサイト、携帯サイトの両方に使えるひとつのdllを作ることはできる。かも;

デザイナは幸せになれるのか?

プロジェクトがある程度落ち着けば、VとM,Cは分業できそう。
だば、作業を任されたデザイナにViewファイルはどう見えるのだろう?
Htmlヘルパとかカプセル化されてて、その中は見なくていい!
どこをデザインするの?の範囲は絞られていて→ Happy♪
とは簡単に片付けれられない。 開いてみて、最初の感想は、
「ナニコレ!いみふめー」だよね。
見なくていいといいつつ、完全に信頼できないので、いや~~な感じがまとわりつく。
実際のレンダリング結果は表示してみないとわからない。
CSSに必要な属性の割り出しもブラウザでソース表示をして掘り出す。めんでー!
ホールページとパーシャルページの区分けもあいまい。
まあ、慣れとか気持ちとかいつもの問題なので、
いずれ時間が解決してくれる。のかな。

XAMLと比べる

その点、XAMLのViewとViewModelの関係は、分業にもっときれいにマッチする。
デザイナが作るViewとプログラマが作るView。をバインドでつなぐ。わかりやすい。
MVCのデザインは10年古い!という最近話題の誹謗もまったく的はずれでもない!
と思う。 が、それは単にHTMLが古いというだけの理由であり、
それでも、XAMLじゃなくHTMLが使われる。が現実だ。
そもそも、肥大化しすぎたCをまだ見てない→MVC。
ちゅーか、肥大化しすぎたVMがもう手がつけられない→Silverlight。
MVCは古いとか、MOVEはいらない子とか・・・ はぁ
とにかく、肥満には注意して! どう分割するのか?は一歩ずつ。



Written by nasu38yen

2012年7月7日 @ 7:34 AM

カテゴリー: .NET, プログラム

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。