ピースペース

脱成長論が気にいらない!が気に入らない:P)

leave a comment »

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120511/231912/?P=1
う~~ん

脱成長=成長しなくていい! なんて言ってる人はいるのかなあ?
経済的な指標だけで成長を計ろうとすると誤解する人が増えて
それが結果としてあるべき成長を妨げることがあるから注意しようよ
くらいの意味でない?→ 脱「経済的」成長
まあ、日経の記事なのでこれでいいのでしょう;;

耕作放棄地が増えているのは
田舎にくらして田んぼなんかやってると、大学の先生と同じ生活は望めないからねえ
それが経済成長の結果なんだよ
は、なんかおかしくね?は、普通に感じる自然な疑問だと思う。
の答えがみつからなくて迷っているときに
ただ、「脱成長は気に入らない」と言われても、明日は何も見えてこない。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1205/14/news001_2.html

(1)の能力不足が(4)を「何も考えずに機械のように働け!」世界に押し込めている
ステキ♪ 惚れるね! おらは、ちきりんに賛成です。
オラ的には、誰のデザインが優れているかは明らか。

今、世界の成長のいきおいはどんどん増している。
「脱」は、そんな「成長したい」人達のドグマだよ。
を読めない人や、聞きたくない人はいるのはだいたいわかる。
誰に何が見えているのかもだいたいわかる。

「経済的」成長がなくていい。と言ってるんじゃない
それだけじゃあだめなんだ!にみんな気づきはじめて止まってるだけ
そこを手当してよ→経済の人

Written by nasu38yen

2012年5月17日 @ 11:37 PM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。