ピースペース

ASP.NET MVC 入門チュートリアルで陥った混乱

leave a comment »

入門の解説には、まあだいたい初めにScafold機能の説明がくる
ControllerとModel、Viewの関係を説明するのには都合が良いから
実際、ControllerとそのActionがModelとそのCRUD操作にぴったりマッチして
おお~~これがMVCだーー! と、妙に感心して納得する。

そして、その説明で僕は、「複合的」なビューは一体どうやって作るの?」がわからなくなる
よくあるポータルのトップページのようなものはどうやってつくるのだろう??
このViewのModelは? Actionは?
ん?待てよ。。。ControllerはModel毎に作るんだったよな
でも、このViewにはいろんなModelが混じってるよな
てことは、ひとつのViewをつくるのに複数のControllerが……… 撃沈;;

IMG_0002

Written by nasu38yen

2011年7月14日 @ 8:22 AM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。