ピースペース

SilverlightからSharePointにアクセスしようとしてつまづく

leave a comment »

ます最初に、Client Object Modelを検討する。サンプルコードを見る。
ClientContext.Load がわからない(T.T)
最終的に必要なのは、ListItemCollectionだけ。それもでLoad(List)が必要なのか?ないのか?がわからない。
LoadとExecuteの関係も微妙。Executeを数度に分ける必要がある場合(があるかないか?はともかくとして)、
どのLoadがどっちでExecuteされるのか?あたりもすっきりしない。
何かがわかってなくてすっきりしない。何か?がわからない。

んだば、やっぱRESTだよ!とそっちをトライ。
結果、こっちもすっきりしない(T.T)
Linq記述に使用したソースのDataServiceQueryと、結果の格納先が異なる。
それはいいとして、じゃあ、Linqのソースはなんでもいいのか!?にひっかかる。
そもそもそいつはContextのメンバーである必要はあるのか!?がわからない。
そこはわからなくなるなよ~ といいたくなるところでつまづいている^^;;
あと、VSでサービス参照は必ず必要なのか?もわからない。
小さなSilverlightなのでサイト全体にアクセスする準備は必要ない。
自動生成されるそのコードを必要な分だけ手で書くことはできるのか?も解明できてない。

両方でつまづく。悲しい…
双方のメリット、デメリットもいまいちはっきりしていない。
好きか嫌いか?でLinqが使えるほうを選ぶ

Written by nasu38yen

2010年10月29日 @ 9:11 AM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。