ピースペース

インストールしたWSSが死んでいて焦る

leave a comment »

先週お客様のサーバーにインストールしたWSS3が死んでいた。
全体管理Webにも「ページが見つかりません」エラーが表示される。
行われる予定の説明会の時間が迫っていて、調査を断念し再インストールを決断する。
ところが、アンインストールもうまくいかない。構成ウィザードもダメ。焦った。

テストPCでも同じようなことがあったような気がする。
アンインストールがうまくいかないことはたしかにあった。
どうゆう条件でそうなるのか?は、はっきりしない。が
インストール&構成時に「スタンドアロン」を選択すると
つまり、コンテンツデータベースにInternal Databaseを使用する
と、怪しいような気がする。テストPCの場合もそうだったような。

コンテンツデータベースをSQL Serverに作成するようにして状況を観察することにする。
あの状態でもバックアップがあれば復旧はできるのだろうか?
毎度ながら、つなわたりとういうか、薄氷踏んでるというか…
クラウドではこの不安は解消されるのだろうか?かなりは緩和するかな。
売りはそこだな。でもその売りはユーザーにはまだ見えてないよな。

Written by nasu38yen

2010年6月14日 @ 10:37 PM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

