ピースペース

Silverlightからのレポート印刷をExcelにお願いする

leave a comment »

業務アプリケーションにレポートの印刷機能は重要
なのに、Silverlight3にはPrint機能がないらしいのは致命的に見える
でもそれって、Webでは過去もそうだったわけで
とにかく、レポート印刷をどうするか?は課題だ

せっかくクライアント側に読み込まれたデータがあるのだから
できればそれを有効に利用して、印刷用レポートを整形したいと思う
で、これを見つける
http://jonas.follesoe.no/PrintingInSilverlight2UsingCSSAndASPNETAJAX4.aspx
やりたいことはこうなんだけど
AJAXとかちょっと面倒やし、巧妙するぎるし、
あっしにはテクニックが高度すぎる

で、これに戻る
http://blogs.msdn.com/brada/archive/2009/07/14/business-apps-example-for-silverlight-3-rtm-and-net-ria-services-july-update-part-4-seo-export-to-excel-and-out-of-browser.aspx

ファイルエクスポートのサンプルで、印刷ではないけれど
Excelで開けば印刷もできるわけで、
印刷のためにブラウザ以外のアプリの助けがいる。ってPDFだって同じこと

このサンプルが素敵なのは
Excel用ファイルの出力を編集するのにExcelが使わないってところ
XMLスプレッドシートって...知らなかった。こうゆうのがあるんだ;
この作業をするにはオートメーションが必要だと思い込んでいた
Excel2003と2007では使えると...当面の対応としては十分...やっちゃ

Written by nasu38yen

2009年11月27日 @ 11:36 PM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。