ピースペース

サーバーのセットアップをした

leave a comment »

仕事の依頼をもらって、Webアクセスのフィルタリングサーバーのセットアップを行った
富士通の静音サーバー。本当に静かだ

エントリサーバーでも結構な管理ツールがインストールされている
これらツールのUIはWebインタフェースになっていて
Apacheサービスでホストされている

さて、このサーバーはクラインアントに対してHTTPプロキシとなる
なのでサーバー自身のウイルス対策も必要かと
トレンドマイクロのビジネスセキュリティ評価版を入れてみる
ここで問題が発生

もともとあったサーバー管理ツールのWebインタフェースが開かなくなる
ビジネスセキュリティのインストールプロセスが
Apache動作環境の何かを上書きしたような感じ

仕方なく管理ツールをインストールしなおしてみる
すると今度はビジネスセキュリティの管理インタフェースが開かない
あらら;; おまえもか!
Apacheのことはほとんど知らないので、何が原因か考えるのも億劫
ビジネスセキュリティの管理ツールホストをIISに変更してインストールしなおす

普段Apacheを使うWeb管理者なら問題解決は簡単だったのかな
だとしても、他のアプリケーションの動作に影響を与えるインストールプログラムは...

さて、トレンドマイクロさんのビジネスセキュリティ
専任管理者がおけない小規模ネットワーク用ということで
簡単な(単純な)設定だけで使えるというアナウンス
なかなかどうしてけっこうな機能が用意されている
クライアント側機能をサーバー側で集中管理できるのは特に良い
URLフィルタリングもあって
先にセットアップしたフィルタリングサーバーの立場があやうい^^;

Written by nasu38yen

2009年10月24日 @ 2:37 AM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

