ピースペース

Azure Storage Table の問い合わせにOrderByは指定できない

leave a comment »

サービス層での問い合わせLINQ式にOrderByを指定するエラーが返される
Storage Tableからの結果セットの並びは(PertitionKey, RowKey)で固定ということか
.NET RIA Servicesのクライアント側でDomain ServiceのLoadメソッドに渡すQueryにOrderByを指定しても同様
中間層にはクライアント要求に対してエンティティを並べ替えるチャンスがあると思うが
その方法がわからなくて、.NET RIA Serviceもまだまだぼんやり霧の中にある

今回、並べ替えの目的は、Gridへの表示順なので
これにはDataGrid側のソート機能を使うことにする
その目的には、PagedCollectionViewを使うらしい

それ以外の場面では
結果セットの最終的な格納先となるEntityListを並べ替えることになるのだろう

ところで、改めて(PertitionKey, RowKey)の重要性を感じる
Azure SDK の AspProviderのデモに気になっているところがある
Membershipで、PertitionKeyがユニークキーでRowKeyは使われていない
ちょっと贅沢な設計に感じる
中の人の作品なのでこれで良いのだろう
ただ、その指針が理解できないので今のところ自分にはこのような設計ができない
貧乏くさい感じがする→自分

Written by nasu38yen

2009年9月29日 @ 10:57 PM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。