ピースペース

今年は連休中に田植えをする

leave a comment »

5/10前の田植えは自粛するよう言われているけど
県外へ行った子供達を召還して連休中に田植えをする予定
これまでなんとか続けてきた百姓だけど
だんだんと物理的にも厳しくなりつつある

「兼業農家」が日本を滅ぼす
って、おお~~ なんと挑発的な言葉
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090218/186539/

う~~ん
自分は「利権」とか言われるほどに儲けたことはなかったと思うが
その自分が「日本を滅ぼす」とか書かれると
正直、カチン!とくる

とういうよりなんか悲しい
なんというか、さもしくなるというか
転作どうとか良くわからん、百姓はずっと言われるまま
農業云々の前に、
国が考える国に自分の居場所が見つけられないような気がしてくる
農家や農協だけでない、そのうち誰も彼もが悪者になる
自分の首をそのままにして 

もっとたくさんの人が兼業農家になれば良いと思う
春には田植えをして、秋には稲刈りをする
ツバメや蛙や、カラスやおけらやと会話する
もっともっとたくさんの人がそうゆう仕事をして
それで生活もちゃんとしていける
そうゆう社会の方が良いと思う

家族が協力しあって田植えをする
子供達が手伝いをしに帰ってきてくれる とてもうれしい
じいさん、ばあさんが朝からはりきる うざいがうれしい
そうゆう生活をできることを
子供が必要となる生活があることを
もっともっとたくさんの人が実感したら良いと思う

Written by nasu38yen

2009年4月27日 @ 5:47 AM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。