ピースペース

合理的すぎるほど合理的

leave a comment »

自分が解決できない問題
の原因を自分以外に求める
ってのは合理的でないかしら??

合理的をけなしたいわけじゃないっす
合理的には善も悪もないただ合理的なだけ
構造が成立すれば合理的なのだ
おかしな論理が合理となることもあるっちゃね
思い込んでいた合理的な論理が崩れることも
また、あるっちゃね

生産をより合理的に効率化する
その目標が明確であればITはより重要になる
手法や道具や装置をより上手に使えるようになる
それを究めようとするのがCOBITの成熟度モデル
極めればそれがコアコンピになる
その戦略もひとつの手段

むしろ生産効率では非合理的に徹する
効率化に頼らず製品の価値を高くする
これもまた理にかなう
この場所では効率化=合理的は成立しない

論理的とか合理的とか
おもってるほどにあまり価値はなさげに見える

ある会社では
内部統制推進の指示を現場に投げたまま
その役員はそのプロジェクトに参加していないとか
もちろん多忙な彼がそれに参加しない合理的な理由がある
そしてプロジェクトは合理的に失敗する

Written by nasu38yen

2009年3月6日 @ 8:15 AM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。