ピースペース

Windows Azure と Google app engine

leave a comment »

YouTubeのAPIの調査から
Google app engineでYouTubeAPIを使うチュートリアルを実行してみる
説明の手順とおりに進めていくと最新動画リストのページが作成できる
途中でPythonLibraryをインストールする
ついでに説明があったのでPython開発用のIDEもセットアップしてみる
Aptana+Pydev
とても高級感のあるPython練習環境が整う
しかも、作成してみたものをすぐにGoogle app engineにアップすることもできる
これが全て無料って すごい

YouTube APIには、なんと.NET用のライブラリまで用意されている
ほんとにえらいと思うよ>Google
.NETで作成してもアップする場所がね…
と思っていたら、Windwos Azureがあるじゃねー
こちらも開発環境は一応すべて無料で整えることができる(らしい)
環境はすぐにできるが、使い方は??
使い方の簡単な説明もチュートリアルも見つからない
Getting Started with ・・・という記事はあるが・・・う~~む
「はいりやすさ」の点では、Google app engineに軍配上がる
どっとねったーとしては、期待は大きい>Azure

どちらにしても、すごいおもちゃが手にはいった
この分野、Amazonが先行してるという話
作成したもの(データも含め)を簡単に別の場所へ移動することはできない
ことを考えると、どこ?の選択は非常に重い
どう落ち着くのだろう?10年後がたのしみ

Written by nasu38yen

2009年1月16日 @ 7:52 AM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。