ピースペース

かべ

leave a comment »

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20081112/177038/

たとえばこの記事のタイトルの「壁を越える」・・・
越えようとすると、違う方向へ行きそうな気もする
僕らが普段見てしまう壁はその壁とは違う みたいな

養老さんがいわれるのは
僕らはバカだから見えていないことがある
か、見ないようしてるものがある
ということでわ?見えてしまへば
それはもはや壁でもなんでもなく
ごくあたりまえのことで

それは越えていかなければならないような障害ではなく
ただそこに、ずっと昔から普通に存在している
必要なことはそれを見ることだけ

ある時、突然それが見えてきて
そしてこれまでとは少し違う世界が広がる

記事はきっとそんな世界を希望しているのだろう
しかし、越えようとすればそれは見えない
違う壁をつくってしまうから
僕らは、ホントおバカなのだ
壁を消しましょ

Written by nasu38yen

2008年12月14日 @ 2:59 AM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

