ピースペース

不景気に想う

leave a comment »

世の中これからとんでもない不景気になりそうだと騒いでる
田舎に住んでいると、メディアが伝えるほどの実感がない
そう、ここではずいぶんしばらくそう明るい明日は見えてなかったから
今日も明日も、昨日までとたいした変わりはないのだ

景気が良いとか悪いとか
資本主義では景気の波は不可避だと
「資本主義では…」は、おそらく思い込み
気分が乗ってるときもあれば落ち込むときもある
「資本主義」以前も以降も、いつの時代も
景気の波はそこにあるのだ
(人間の生活に)必要以上に波が大きくなっている
そこが問題か…

ところで、この不景気に
実際とても困ったことが起こる人はどれだけいるのだろう?
職を失うとか、そうゆう重大なことに遭遇しない人が
仮に半分以上がそうだとしたら…
気分が落ち込んでいるのは
「ちょっと調子に乗って夜の街でお金を使いすぎてサイフが湿気ただけ」
程度に思うかもしれない
ひと月前にも同じことがあったね
昨日はお酒の量が少しだけ多かった だけ
いつものこと
しばらくすれば前に戻る
そして、何も変わらない^^;

というシナリオは、つまらないから
つっこんでみる

波の底でもまれるのが、不景気が降ってわいてきた人
戦争の犠牲になるのが、戦争に駆り出された人
そうゆう構図がちょっと嫌

つまり
勝手に波を高くしておいて
大変だ!大変だ!と騒いでる
人に伝えたい
(もちろん自分も加担したひとり; 自覚あるから許してちょ>神様)

波はあるよ、そうゆうもんだよ
でも、高すぎる
波を作っておいて傍観してる(できる)人がいる
望まなかった人がその犠牲になる
そこが問題なのだよね? 違うかな??
いずれにしも「何が?」をはっきりさせないと
この気分の変化を「いつものこと」で済ませてしまうともったいない

何かひとつ 見つけてから 気付いてから
元気に戻ろう!

Written by nasu38yen

2008年12月4日 @ 1:02 AM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。