ピースペース

復活のClickOnce

leave a comment »

今回はClickOnceで開発。約1年半ぶりにやっと復活。情報は以前とあまり変わらないというか、
あまり流行らなかったのかな?>ClickOnce
悪くないと思うが、今更という感じだろうか
世間はAJAX流行りみたいやし
復活への第一歩ということでまあ良しとする。

今回学習したこと
ClickOnceでアプリケーション構成(app.config)はほぼ使い物にならない
発行前に構成ファイルの内容を確定しなければならないのはClickOnceな宿命
でも運用サーバーに直接発行できることなど稀
つまり運用先で変更できない構成情報など意味がない
てことで、使い物にならない

代替方法を検討
アクセスするWebサービスのPathだけなんとか自力で構成する
ClickOnce配置先とサービスのサーバーを同じにする。という前提で
サービスにアクセスさえできれば、その他構成はサービスに依頼する

サービスのサイトに構成ファイルをおいてサービスのコードからそれを読む方法がわからず時間を浪費
WCFを使ってみたが、いまいち
趣旨はなんとなくわかるが
企画が先行しすぎ??理解しずらいというか。良さがあまり実感できない。
おらいは今のところ従来のWebサービスで十分だったかな
てな感じ

一方、LINQ2DataSet。これは使える。十分に理解できているわけでないが、なんとなくでも使えるし、便利だ。
さて、次はXBAPなUIに移行をば

Written by nasu38yen

2008年9月6日 @ 3:08 PM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。