ピースペース

ASP.NET Core(.netframework)でEntityFrameworkCoreを使う

leave a comment »

ASP.NET Core(.netframework)のNugetパッケージをなにも考えないで更新したら…
ことごとく、.NetFrameworkとコンパチブルじゃないと叱られた!
なら、更新リストに表示しないでくれ~
発端は、EntityFrameworkを使うのにEFCoreをインストールしようとしたのが始まりでした。

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/mt742867.aspx
あたりには、.NetFrameworkでもEntityFrameworkCoreは使えて、
でもって、これまでのadd-migrationコマンドも使えるよ♪と書いてあるような気がする。
が、この記事とおりにEFCoreをインストールすると最新版がインストールされて、
その最新の安定板2.0.0はNetFrameworkコンパチブルじゃあない。

なんとか互換そうな最終版1.1.2をインストールしてadd-migrationすると、今度は
This version of the Entity Framework Core Package Manager Console Tools doesn’t support these types of projects
と叱られる!へっ??
https://blogs.msdn.microsoft.com/dotnet/2017/03/07/announcing-net-core-tools-1-0/#user-content-migrating-projectjson-projects-to-csproj
なんかよくわからないけど、このためにはVS2015じゃなくて素直にVS2017を使ったほうが良いらしい;
まあそうすれば良いのでしょう。疲れますた

結局のところASP.NET Core(.netframework)は素人には扱えない!と考えるの吉。のよーな気がする。
.Net Framework, .Net Core, .Net Standard, Entityframework ASP.NET VisualStudio
の各バージョンの依存関係が複雑すぎて鳥頭には簡単についていくことができないTT
一度は理解したつもりが、またすぐに混乱してわけわからなくなる。
ASP.NET Coreで作るのは、 .Net Frameworkを完全に排除できたとき。
と割り切ったほうが無駄足を踏むことはないかも。
が、そんなときはいつになるのかわからない。ので、いつまで経っても使えなくなるよーな。
でもまあ、それであたりまえといえばあたりまえのような、
なにか問題でも?と聞かれて困るような、
なんか辛い
とう状況は、.NETの危機じゃね? そろそろ…みたいな…

広告

Written by nasu38yen

2017年9月20日 at 10:11 AM

OHIFViewerをASP.NETサイトでホストする

leave a comment »

その必要があるのか?それが最適な方法か?は別として、とにかくやってみた。
OHIFViewerはMeteorフレームワーク上で構築されているWebアプリで、
Meteorは役割的にはASP.NET MVCと同じ位置づけになるフレームワークで、
普通に考えれば、OHIFViewerが利用しているconerstoneライブラリを利用して
OHIFViewer4ASPを新たに構築するのがまっとうな開発手順となるでしょう。

なのだが、OHIF.ViewersのStandaloneViewerプロジェクトのwikiには、
これをMeteorじゃない他のWebサイトでホストする手順が説明されている。
meteor-build-clientを使えば、MeteorプロジェクトのClient側部分を
js,css,html一式にバンドルできて、それらはasp.netサイトでもホストできるというわけだ。

meteor-build-clientが生成するindex.htmlは単に生成されるjsとcssのコンテナなので、
index.htmlの中身をasp.net mvcのViewに書き換えればよい。で、実際
OHIFViewerをasp.net mvcサイトでホストすることはできる。

頭の混乱がおさまりそうにないT.T
この状況を整理できる気がしてこないT.T
Meteorの説明に「初心者に優しい」とあるが、
少なくともasp.neterにはちっとも優しくはない!てことはないだろうか
まったく違う文化に慣れ固まった身体がなれることはないような
なので、Meteorが使えるようになることはないかもしれないが、
いっぽう、あっち文化はどんどんこっちに迫ってくるので、
すくなくとも迎える準備は必要なのでしょう。
という状況にも混乱している。
あっちだこっちだどっちだ。と言ってることも許されないような
なんでもあり状況;

Written by nasu38yen

2017年8月30日 at 8:33 AM

カテゴリー: つれづれ, プログラム

Tagged with

なぜ憑りつかれて離れられないのか?

leave a comment »

http://gigazine.net/news/20170619-why-do-people-join-cults/

カルト…怖いですね~~ でもなぜ?
この説明で、なぜ取り込まれるのか?は、まだ十分でないような気がします。

人以外の生き物であっても集団を形成しますが、
その様子を「憑りつかれている」とは言わないような気がします。
「憑りつかれる」のは、やはり人間所以の特性のようにに思えます。
その能力故に何かを信じていなければ生きていくのさえ難しくなる特性。

信じる「何か」を中心に人が集まり、組織が生まれ、
一旦、もちつもたれつの関係が築かれると、
いつのまにか、「何か」より「組織」が大切になる。
というのは、カルトに限らずどこにでもある構造と思われます。
人にとって生き場所というのは生きること自体よりも大切なものに見えます。

ライアンさん達も、ただ救出しようとしたのが失敗で、
代わりの生き場所を準備してあげれば、もしかするとうまくいったのかもしれない。

自分も、かなりのMS教信者なわけで、
最近は、js教やnode教でもたぶん問題ないのはわかっているし、
資産と呼べるような過去もないので、改宗できないわけでもないですが、
それでも、今の場所よりより良い場所を発見するのはなかなか難しいわけです。
直接間接、js教やnode教の恩恵を受けることもできていますし。

法を越えれば、カルトで、
越えなければ、一点のくもりもない!と言えるだけで、
誰しもかれしも、多かれ少なかれロックオンされて生きている。
を最初に教えてもらっていれば、服毒することはなかったような気がします。

Written by nasu38yen

2017年6月21日 at 9:17 AM

カテゴリー: 未分類

今朝の北日本新聞での共謀罪の扱い

leave a comment »

それが少し強硬に決められたことを危惧している感じだった。
法律の中身自体じゃなくてその外側の感想に重きがある。に興味が沸いた。
記者さんはその状況になにかを感じているということなのでしょう。

昨今のテロが直接無関係な無罪な人たちへの脅威になっているので、
その対策を急ぐのはわりとみんなの了解と思われるのに、
「急ぎ過ぎてる」な印象が起こるのはどうして?をちょっと知りたい。
が、テレビや新聞からそれを簡単に読むことができないような気がする。
のは自分だけで、他のみんなはわかっているのだろうか?

まあ、ネットがあるのでちょっと調べればいろいろわかるのでしょう。
が、そこまで興味があるわけじゃないのでしない。
冤罪に十分な配慮が施されていればそう問題でもないんじゃね。
と思うところだが…

「権力の強化」に対する対策をごまかしている。のが問題なのでしょう。
法律により国民の監視は強化される。
おそらくこのような投稿もチェックされるようになる。
政府の人が全部を監視するのは不可能なので、AIにインプットされるようになる。
が、現状のAIは神ではないので、なんらかの恣意が盛り込まれる。
を決定する(しなければならない役割の)人をどう監視するのか?←が未整備。
なので不安を感じる。という説明もしてほしい>国会の人たち。
なのに、聞こえてくるのはいつも少し的がずれた話しばかりだ。
を先に改善してかかった方がいいんでね?ということかな?>急ぎすぎ

捉えようによっては政党なんてのはどこも共謀集団なのだ。
をあぶりだせるのか?>AI
と、びびりながら書いてみる;

Written by nasu38yen

2017年6月15日 at 10:34 AM

カテゴリー: つれづれ

jqueryかangularか

leave a comment »

そもそも比較できるふたりじゃないのですが、
Web開発をSPAでやるかどうか、angularを使うか使わないか?
を悩むとき(揉めるとき)はあるでしょう。

どっちが良い?はもちろんケースバイケースで、環境に依存する。
が、たぶんに人の趣味趣向で決まる場合が多い気もします。
もしangularが好きというとき、何を好きと思うのだろう?

SPAじゃない既存のあるページの改修をしていると、
ふと、なんか面倒!と感じることがある。
ajax, jqueryで要件を実装することはもちろんできるのだが、
なんだろ、これで正しいの?がスッキリしないような。
他の人がやると違う実装になりそうな。
そして、そうであってもそれで良さそうな。
自由といえば自由だが、自由すぎるような。
このスクリプトはどこに配置すれば良いの?
を迷うような時が多くある気がする。
という感じで改修を重ねていくとだんだん…
という不安を消してくれそうな気はします>angular

型にはめられる気持ち良さというか、
リズムに乗って量産できる予感というか、
それが求められるケースでは有効だと思う>angular

SPAはあるサイトの中のひとつのURLがSPAになるのであって、
サイトの中にSPAがいくらでもあって良いわけで、そうなると、
サイト全体のマップが(ナビゲーションが)
SPA担当部分と、SPA外部が担当する部分に分かれるわけで、
そこをどう線引きするのか?つまり、SPAの粒度をどう決めるか?
もまたポイントになるだろう…

って、まずangularを使えるようになる!が優先でしょ>自分;
寄り道ばかりで肝心の学習の本道をなかなかまっすぐ進めない
が一番の問題>angular

Written by nasu38yen

2017年6月9日 at 10:34 AM

カテゴリー: つれづれ, プログラム

変われない構造

leave a comment »

https://blogs.msdn.microsoft.com/nakama/2017/05/25/devmodernization/

新しいアーキテクチャが開発~運用~保守のコストダウンに寄与するものだとして、
なのにそれをなかなか採用できない!てことであれば、
そこにはおそらくなんらかの反力が働いていると考えれられるでしょう。

実は、最近、少しずつ
新しいアーキテクチャのキャッチアップにも疲れを感じるようになってきている。
たぶんこれは老化現象だと思う。
明らかに輝くステキな未来。が見にくくなるにつれ、
いつのまにか、学習をコストと考えるようになっている。
30年前、20年前、すくなくとも10年前までは、それはエネルゲンだったのだ。
それを追うことで活き活き仕事する気になれたのだ。
で、その成果が期待を下回る。が続くと、ちょっと疲れ始めるのです。

もし、変わらずに報酬が得られるのであれば、学習の必要はなくなるでしょう。
むしろ、報酬を確保するためには、変わらない努力をした方が良いでしょう。
また、変わる学習に報酬がないのであれば、やはりまたその必要はなくなるでしょう。

Sierが手掛ける開発対象のエンタープライズ領域で、報酬がどう配分されているのか?
が、Sierの変われない反力として作用しているということはないでしょうか?
ぶっちゃけ、お客さん側が老化してるんじゃね?ってことだけど;

老化するから変われなくなるのか、
変わらないから老化するのか、
人には寿命があるので致し方ない面あるけど、
企業や社会に寿命が決まっているわけじゃあないので、
たとえ今は成果が期待を下回っていたとしても、やっぱり変わる努力は必要なのでしょう

Written by nasu38yen

2017年6月1日 at 7:10 PM

カテゴリー: つれづれ

5月の入院

leave a comment »

田植え1日目、シャワーの後に視野に違和感を覚えて
田植えが終わって翌月曜に眼科で診察してもらったら網膜剥離になっていたTT
火曜に大学病院に入院して水曜に手術をしてもらった。

先生は眼球の絵を使って丁寧に手術の説明をしてくださるのだが、
網膜というのは、眼球の内部に存在するもので、
どうしてそんな手術ができるのか?未だに信じがたい。
とにかく魔法のような手術は成功して予定とおり一週間で退院できた。

手術で注入されたガスではがれた網膜を押させるために
術後1週間は、ベッドの上でうつ伏せか横向きで安静にする必要がある。

何もすることがないので、Audibleで「ダビンチコード」と「インフェルノ」を聴いた。
病室に居て、パリ~ロンドン、フィレンツェ~ベネチア~コンスタンティノープルを旅した。
入院中の1週間はずっと良い天気で、病室から見た空は青かった。
P_20170519_132529_p[1]P_20170519_181354_p[1]

Written by nasu38yen

2017年5月24日 at 4:27 PM

カテゴリー: つれづれ

Tagged with